流行りの極上煮干しラーメン!あっさりからコッテリまで堪能できるお店ここにあり!・煮干し屋SINCHAN/盛岡市月が丘

流行りの極上煮干しラーメン!
あっさりからコッテリまで堪能できるお店ここにあり!
煮干し屋SINCHAN/盛岡市月が丘

流行りの真骨頂となっている「煮干し系」のラーメン。
岩手県盛岡市でもかなり多く見られるようになりました。

「麺屋十郎兵」・「煮干結社 鹿道山」・「麺屋いおり」・「煮干らー麺 シロクロ」…など、店名にも”煮干し”が記載されているお店もあるほど絶大な人気を誇るラーメンのジャンルとなっています。

今回は、そんな煮干しブームの中でも、超煮干しで溢れたお店に行ってみました。
その名も「煮干し屋 SINCHAN」。2021年3月1日に、盛岡市大通のニッカツゴールデンビル1Fから、月が丘に移転。
新しい場所でのスタートを切りました。

煮干しラーメンが食べたい方、移転後の様子が気になる方などの参考になればと思います!

煮干し屋 SINCHAN 外観・店内

煮干し屋 SINCHAN メニュー

煮干し屋 SINCHAN 今回注文したメニュー

ガチニボ 850円

煮干醤油 700円

まとめ

煮干しの”コッテリ”も”あっさり”もいただきましたが、どれもちゃんと個性があり、うまい!と唸らせるメニューでした。

ガニニボに関して、がかなりとろみがある濃厚スープが麺とよく絡みます。
セメントのようなドロドロのラーメンととは少し違い、さらっとしていてあっという間に完食できるおいしさです。

煮干醤油は、老若男女誰でも食べられる一杯。
食券の左上(看板メニュー?)とだけあって、通ってまで食べたい一品です。

また、カウンターには味変アイテムとして、煮干しが丸っと入った「ニボシ酢」があります。

ガチニボにも煮干醤油にも合う、魚介の香りがほんのり入った酢です。
こちらもぜひ使って楽しんでほしいです。

煮干し屋 SINCHAN お店情報

店名:煮干し屋 SINCHAN


住所:盛岡市月が丘3丁目29-19


営業時間:11:00〜14:30 / 18:00〜21:00 / 土日祝 7:00〜14:30


駐車場あり


休み:不定休