まるで呪文のような店名のカレー屋さん!激うまセットメニュー!/CHAKURA(チャクラ)・盛岡市南大通り

まるで呪文のような店名のカレー屋さん!
激うまセットメニュー!
CHAKURA(チャクラ)・盛岡市南大通り

大通りを少し離れた「肴町」や「南大通り」界隈は、実はカレーの激戦区!
内丸の日乃屋カレーサリサリカリー、肴町のカレー工房 Chalten(チャルテン)など県内でも有名なおいしいカレーを出すお店が多いです。

今回は南大通りの非常に細い路地に、隠れ家的な存在で経営しているとあるカレー屋さんを紹介します。

カレー巡りをしている方、飲食店の新規開拓をしたい方などの参考になればと思います!

CHAKURA(チャクラ)店内

CHAKURA(チャクラ)メニュー表

CHAKURA(チャクラ)で今回注文したメニュー

チーズチャクラカレー 800円

見栄えはもちろんボリュームも多く、1セットで大満足なメニュー。

カレーはスパイスが効いた、しょっぱめな味付け。それにマイルドなチーズが溶け出し、白米がどんどん進む一品。

また、普段行くようなカレー屋さんとは異なる「ヨーグルト」がプレートにのっています。
私はカレーに混ぜながら食べましたが、マイルドさとほのかな酸味が非常にマッチ!
ヨーグルトを混ぜ込んだものは多いですが、ヨーグルトをお好みで混ぜられる形が個人的に新鮮で、味変をする「楽しさ」も感じられるカレーでした。

チャイ(ミルクティー)単品200円/カレー注文の方100円

食後用にチャイも注文しました。
甘さもちょうどよく、程よくシナモンなどのスパイスが感じられる一杯。

インドカレー屋さんならではのフルコースメニューでした。

まとめ

そもそも“Chakura(チャクラ)”とはどういう意味なのでしょうか?
経営を1人でしている優しい男性の店主に伺うと、

サンクリット語で“車輪”を意味するとのこと。

プレートにあるご飯のレーズンもその車輪をを表現しているのでしょうか。

味良し。店の雰囲気も良し。

デートはもちろん、男女問わず1人でも入りやすい環境なので、興味がある方は一度足を運んでみてはいかがですか?

CHAKURA お店情報

店名:CHAKURA(チャクラ)


住所:岩手県盛岡市南大通1-1-17


営業時間:11:30~19:30


休み:月・火曜